<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.08.19 Monday


- / / - / -


ぽんぽんヘアゴム
2012.06.05 Tuesday

りん に『ぽんぽんヘアゴム』を。
手縫いなので、ゆず の隣でちくちく縫えました。
「いたいいたい なるから ちっくん(針) さわったら だめよ」
と、何回も教えながら。





ちいさなハンドメイドだけど、手を動かして
何かが出来上がるのって幸せ。


***

ゆず、2歳まであと数日
2歳の誕生日を区切りに卒乳したい母。
まだまだパイパイ星人の息子。
どうしたらよいものか。

母乳の栄養が薄まることはないとの内容の記事が
今朝の新聞に載っていました。
そうか〜だから ゆず の体重が成長曲線から上にはみ出ちゃったのか
と複雑な心境です。(普通の食事もたくさん食べます)
只今、14.5キロ。3歳8か月時の りん を上回っています・・・。

ハンドメイド / 08:33 / comments(0) / -


ダンナDIY
2011.07.04 Monday



ダンナ作

脱衣室の入り口がカーテンだけだったので
1×4材で袖壁作ってもらいました。


 
こっちもダンナ作

ゆず が以前の高さだとイタズラするので
高い位置にもうひとつ収納付けました。

飾っているものが以前と変わっていないのがなんとも悲しい・・・。


***




ちまちま作ってます。
子ども部屋のカフェカーテンが出来上がるのは
いつになる事やら・・・。



ちくちくヨーヨープレート
手間なく形が揃って、
すごく便利です。

ハンドメイド / 23:27 / - / -


ふんわりキュロット(こども)
2009.06.17 Wednesday

りん に ふんわりキュロット作りました。


ウエストベルトの型紙をなくすという
大失敗をし、その辺は適当に作りました(泣)

ポケットも省いた、簡単ソーイング。
いや、手抜きソーイングか・・・。

120センチの小柄な りん には
さすがに大きそうな サイズ130。
コレ、しばらく着られないかも。

パターン・生地

Lilla Blommaさん

ハンドメイド / 14:44 / comments(2) / -


ランドセルカバー
2009.05.27 Wednesday

『ママー、ランドセルカバー古くなったから新しいの買って〜。』
と、りん に頼まれ、
『はいはい、買っておくね〜。』
と、ネットの世界を彷徨ったものの、なかなかイイのが見つからない。

ふと気付く

あ、そうだった。
私の趣味はハンドメイドでした。
忘れかけておりました。



生地
fabric birdさん
20ドットプリントラミネート
 
マーメードブルー


パターン
ダンナ作(笑)


手持ちのラミネート生地がブルー・茶系しかなくて
少し躊躇しつつこの色を選びましたが、
かつて水色のランドセルを欲しがっていた りん はとっても喜んでくれました。
そしてこの色の方が部屋に置いてあっても”しっくり”きます。

変わった色のランドセルだと、からかわれたりするんじゃないかと
入学前に思ったものですが、現代っ子はそんな事気にもとめないようですね。
もめごとを聞いた事がないのでほっと安心しています。
ちなみに りん のは鮮やかなピンクです。(以前のカバーは透明なものでした。)

ランドセルカバー、傷も防げるし、着せ替えもできて楽しいですよ♪

続きを読む >>
ハンドメイド / 23:57 / comments(0) / -


ハンドメイド??
2009.05.18 Monday

こんなのをハンドメイドの
カテゴリーで載せちゃいますが・・・(汗)

キーフック作りました。



シンプルで使いやすいです。

以前は布張りにしていましたが、
ベリッっと剥がしてペイント。
安くなってた売れ残りであろう 可哀想なキーホルダーを
バラし、(←これも可哀想)タグとして利用しました。

狭小玄関なので、靴の収納は玄関にありません。
代わりにあるのがダンナ作の収納です。



続きを読む >>
ハンドメイド / 11:08 / comments(0) / -


リンリン♪
2009.04.20 Monday

4月26日(日)に岩瀬リンリンマーケットのフリマに
(BBTのHPへとびます。「イベント情報」からどうぞ)
mignon*ちゃんと出店します。

******************

雨のため中止となりました。

******************

本(ナチュラル服・ハンドメイド本)や
洋服(古着の子供服・大人服)がメインですが、
ちょっぴりハンドメイドもしました。
ほんの一部ですが載せます。



























他にはレースを使用したストラップや
お花のカボションピン。フェイクパールのブローチ。
布物はしじみ巾着やビニコのポーチなど作りました。
全部で20数点と品数は少ないです・・・。



***



当日は”戦隊もの”のキャラクターショーや
高原兄さんのステージもあるようなので、ご家族でどうぞ♪

雨天時は残念ながらフリマは中止のようです。
その他のイベントについてはわかりません(ゴメンナサイ)

続きを読む >>
ハンドメイド / 18:55 / comments(4) / -


ひさびさの・・・
2009.02.23 Monday

寒くて、ハンドメイドもブログの更新も
ますます滞りがちです・・・。



りん のカシュクール
RickRackさんのパターンです。
3歳くらいから毎年数着縫ってます。

120サイズは今年でサイズアウトのようです。

***

生地
CHECK&STRIPEさん
定番ボーダー

パターン
RickRackさん




後ろ身頃の衿のロックが
目立つのが気になり、
既製服を真似て、
レースをたたいてみました。



同じ生地でブーツカットパンツを甥の そう の為に作ったのに、
写真撮るの忘れていました。
今のところはおそろいが好きなお2人です。

あとはタートルネックのカットソーなども作りました。
(写真撮る前に着せちゃったので、画像はございません)


***


それから、カンタンなものばかりですが・・・



私のフリマの定番品(笑)
通帳ケースです。(ダブルファスナーポーチ)

お札も入れられて便利なので、
急に家計管理を見直す気になった
自分用です。

でも、もう家計簿サボり気味・・・。

***

生地
CHECK&STRIPEさん
ビニールコーティング






あの”簡単にできる”
ティッシュケース。
これは身内に配りました。

この画像では
ただの布切れのようですが・・・。



そのうち、りん が手作り服を着るのを拒む日が来るんだろうな・・・。
成長の証しだけど、やっぱりさみしいかも。

ハンドメイド / 23:31 / comments(0) / -


お裁縫箱
2009.01.22 Thursday

お裁縫箱、新しくしました。



大きくて、深さがあるので、ざっくりと裁縫道具が納まってます。
裁断した布(小物だったら)も一時的に収納できて便利です。
このバスケット、Sサイズも購入したのですが
りん が欲しがるのであげてしまいました。

ちなみに以前は・・・



クッキー缶でした〜〜。
使いにくかったです(笑)

続きを読む >>
ハンドメイド / 20:11 / comments(2) / -


ヨークキャミ(おとな)
2008.12.11 Thursday

りんが学校へ行っている間に
仕上げられるものを作りたくて、
パーツの少ないヨークキャミを作りました。



ずいぶん前に作ってたタグ。
テンション上げるために作ったはずが
ちょっとした計算ミスで思いと違うものが・・・。
むしろテンションが下がり、放置されていました。
でも使わないと減らないので、この度初使用です。


ちなみにタグの計算ミスは私のせいです。
今度はじっくり考えてからオーダーします・・・反省。


生地
Lilla Blommaさん
Wガーゼワッシャー

パターン
オークション


重ね着好きなので、キャミワンピ便利かも♪







ハンドメイド / 11:26 / comments(0) / -


樹脂アクセサリー
2008.11.21 Friday

興味のあった樹脂アクセ。
材料が揃ったので早速挑戦。

(画像加工したら、ますますわかりにくくなりました・・・)

うぅ・・・失敗。。。でも記念に載せます。
作る過程は難しくはないのだけど、
思ったようには仕上がりませんでした・・・。
少し”何か”を掴めた気もするのでまた頑張りますっ。

ハンドメイド / 10:55 / comments(2) / -


Infomation
コドモタチ
Archives
Comments
Recommend
Sponsor
Others
material by Tiny tot
template by Utakata.
Search